シックスパックの作り方〜3ヶ月間シックスパックにむけて努力した結果をもとに解説!

どうもとあるです!

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今回は私がコロナ期間中に頑張ったことの1つ「シックスパックチャレンジ」の経験をもとにシックスパックの作り方を徹底解説していきます!

 

コロナ休みの期間中のある日のこと。生まれて初めて「太った?」って言われた。私はどちらかといえば痩せてる方だったのでかなりショックだった。

 

原因はもちろんクラブがなかったこととお菓子を食べすぎたことです笑

 

悔しかったが確かに体重は3kgほど増えていた。体脂肪率は14、8%。

 

そして決意したのです!

「1ヶ月で腹筋を割ってやる!」

 

腹筋を割るには体脂肪率が11%以下と言われています!

というわけで目標は11%に設定しました!

 

結果を言うとかなり成功しました

もともと私は痩せていたのでそこまで難しくないと思っていたがなかなか難しかったです

 

早速どんな感じで進めていったか説明していきます!

 

目次

どのように進めたか?

まずは情報収集から始めました!

 

筋トレメニューから食事や生活習慣まであらゆる情報を調べ尽くしました!

そして行ったのはこの5つ!

  1. 筋トレ
  2. お菓子禁止
  3. 有酸素運動
  4. 食事管理
  5. 毎日体重計のる

この5つを行ないました!

どのように行なっていったか紹介していきます!

筋トレ

シックスパックにするために欠かせないのがこの筋トレ

 

いくら他のことを頑張っても筋トレをしないとシックスパックなんて夢のまた夢の話です

 

メニューは

月・木に腹直筋+背筋

火・金に腹斜筋+胸筋

水・土腹横筋+足

日休憩

こんな感じで進めていきました!

https://toaru-life.jp/2020-04-22-085654/

詳しくはこちらに書いてます!

 

毎日30分から1時間ほど目安に頑張りました👍

最初は苦痛でしたがだんだん筋トレが楽しくなっていきました!

 

とあるのアイコン画像とある

筋トレやってみるととにかく楽しい!

お菓子禁止

毎日のようにお菓子を食べていた私にとってかなり苦痛でした。

 

特に私がお菓子を食べていたのは勉強の最中や休憩の時。

 

勉強のお供に必須でした笑

初めは苦痛でしたがお菓子をナッツやフルーツに変えることでなんとか耐えました!

 

1週間ほど経つとお菓子を見ても食べたいとは思わないようになりむしろ食べたくないという気持ちに変わっていきました!

 

せっかく筋トレしてるのにお菓子で台無しにしたくないという気持ちが大きかったです!

 

今ではお菓子がなくても何も問題ありません!

https://toaru-life.jp/2020-04-13-060859/

とあるのアイコン画像とある

ここまでお菓子食べたくなくなるとは思わなかった!

有酸素運動

有酸素運動は筋トレ後に行いました!

だいたい4kmを20分ほどで走るというのを水曜日と土曜日に行いました!

 

徐々に頻度を増やし気づいたら毎日走ってました笑

部活が再開したときのために体力をつけとく必要もあったので一石二鳥でした!

 

もともと私は走るのが好きだったので苦痛ではありませんでしたが苦手な方は無理せず自分のペースで続けるのが大切!

 

有酸素運動をすることで脂肪を燃焼することができます

シックスパックを作るためには脂肪を減らし筋肉をつける必要があります。

 

余分な脂肪を有酸素運動で取り除くことができます

 

有酸素運動をするときの注意点は

  • 無理をしない
  • 20分以上続ける
  • 継続する
  • 自分にあった種目を

この4点を意識してください!

とあるのアイコン画像とある

有酸素運動で脂肪を燃焼!!

食事管理

食事も徹底的に見直し、脂質を減らしタンパク質を増やすというのを徹底しました!

 

想像以上に意識しないとタンパク質は取れないです。

コンビニではサラダチキンやプロテインを買うようにしました!

 

おやつでは卵かけごはんやヨーグルトなどのタンパク質が多い食事を心がけました!

食事管理で気にすることは

  • 食べ過ぎない
  • 脂質を控える
  • タンパク質をたくさん取る
  • 筋トレ後30分以内にタンパク質
  • 飲酒、ジュース、喫煙も控える

この5つのポイントを意識してください! 

とあるのアイコン画像とある

人生初のプロテイン!

毎日体重計に乗る

毎日お風呂の前に体重計を乗るのを習慣化しました!

体脂肪率が下がった時はテンション上がったし、体脂肪率が上がった時はもっと頑張ろって思いました!

 

フィードバックを得られるってとても大切です!

日に日に減る体脂肪率と徐々に割れてきた腹筋を見るのはとても楽しかったのを覚えています笑

 

毎日体重計に乗ることでフィードバックを得ることができる!

とあるのアイコン画像とある

1日に5回体重計に乗った日もありました笑

結果発表

結果は成功でした!

体脂肪率は14、8%から11、2%まで減少しました!

 

また鏡で見て自分でわかるくらいにシックスパックになってました!

つい鏡を見るとニヤニヤしてしまう笑

 

1ヶ月続けたらやっぱり効果出るなぁって改めて実感しました!

筋トレ自体はとても楽しいのでこれからも続けようと思います!

 

お菓子はもう食べようと思わないです!

まとめ

3ヶ月間継続すればシックスパックは作れる!

ということが分かりました!

 

どんなことにでも言えることですが改めて「情報収集」×「継続」×「努力」は最強だなと感じました!

皆さんもぜひかっこいいシックスパックを手に入れて夏を制しましょう!

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この記事を書いた人

とある男子高校生です!
多趣味に毎日充実して生きてます!
高校生が日常的にインプットしたものを噛み砕いてアウトプットしている高校生の思考日記です!

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