【朝の習慣】できる人はやっている理想的なモーニングルーティン

どうもとあるです!

 

今回はできる人がやっている朝の習慣について紹介していきます!

 

私自身、習慣に関する本や朝活、時間術についてはかなり学んできました

 

その中でも私が実践して効果が高かった10個の朝の習慣について解説していきます!

 

朝の時間の使い方が変われば1日が変わります

1日が変われば人生が変わります

https://toaru-life.jp/make-habit-2/

 

とある
とある

朝時間の使い方を見直してみよう!

  

目次

朝の習慣とは

まず朝の習慣について簡単に説明させていただきます

 

私は朝の習慣を1日の生産性を上げるスタートダッシュを切るためのもの

 

と捉えています!

 

最高の1日を送るためには朝、最高のスタートダッシュを切る必要があります

 

多くの人が家を出発する直前に起きて慌てて用意したりしてませんか?

 

これだといいスタートダッシュが切れないですよね

 

できる人は朝6時台には起きてます

 

そして家を出るまでの時間にモーニングルーティンを行っているのです!

 

では早速その時間にできる人は何をしているのか紹介していきます!

 

できる人の朝の習慣〜10選

ではできる人の朝習慣を10個紹介していきます!

 

全部する必要はありません

 

これいいな!と思ったことを1つでもいいので初めてみてください!

 

とある
とある

自分合った朝習慣を作ろう!

 

早起きする

まあまず朝習慣を行う上で早起きは必須ですよね

 

最低でも家を出る1時間前には起きましょう

 

朝型の人は家を出る2時間、3時間前に起きて作業するのがおすすめ!

 

朝型の人は家を出る前に勉強や読書、ブログなどの生産的なことをしましょう!

 

私は家を出る2時間半前に起きて1時間半ほど勉強するようにしてます

 

朝型の人は早起きして生産的な作業をしましょう!

https://toaru-life.jp/good-morning/

 

とある
とある

夜型の人は無理に早起きしないでね!

 

シャワー浴びる

起きたらまずシャワーを浴びるようにしましょう!

 

寝ている間の汗を流すことができますし、目が覚めます!

 

朝シャワーを浴びるだけでもかなり1日が変わってきますよ!

 

1日のスタートダッシュとして朝シャンは最高です!

 

とある
とある

私は起きる→トイレ→シャワーを習慣にしてるよ!

 

運動する

朝の運動はとても気持ちいいです!

 

周りの人はほとんど起きていないので優越感に浸れます笑

 

私も毎朝15分ほどの運動を勉強の休憩として習慣にしてます

 

成功者は毎日運動の時間を持っています!

 

夜だと時間が取れないって方も朝ならとれませんか?

 

5分からでいいので朝の運動を習慣にしましょう!

 

とある
とある

朝の運動は超気持ちいい!

 

生産的な作業をする

先ほどもちらっと述べましたが私は毎朝勉強してます

 

朝型の人は朝に仕事やブログ、勉強をするようにしましょう!

 

1番脳がすっきりしていて作業が捗ります!

 

また朝にすることで昼間や夜に余裕を持つことができます!

 

さらには周りはほとんどしていないので差をつけれる

 

毎朝30分続ければ1年で約180時間ほどの差が生まれます

 

毎朝30分でいいので生産的な作業しましょう!

 

とある
とある

東大生や京大生は朝勉強してる人が多い!!

 

読書をする

読書をするのも非常に効果的です!

 

その大きな理由が日中に本で学んだこと実践できる

 

朝読んでインプットした内容を日中にすぐアウトプットできるのでおすすめです!

 

本に「コンビニで募金をしてみよう」とあれば日中コンビニ行った時に実践できますよね!

 

また朝は脳がクリアなのでインプットに向いてます!

 

とある
とある

朝読書を始めてみよう!

 

ベットメイキングをする

10秒で幸福になれる最強の習慣です!

 

ベットメイキングをするだけで幸福度が上がると言われています

 

やらない手はないですよね!

 

ベットメイキングをするだけで部屋がきれくなりますし、寝る時も気分よく寝ることができます!

 

明日からできるので試してみましょう!

 

とある
とある

ベットメイキング始めよう!

 

テンションが上がる音楽を聴く

これはシャワーを浴びながらするのがおすすめ!

 

私は毎朝一曲を目安にシャワー浴びながら聞いてます!

 

これするだけで朝のテンションが変わってきます!

 

朝に大好きな曲を聴きましょう!

 

とある
とある

最近、緑黄色社会にはまってます♫

 

水を飲む

これは多くの本で書かれてました!

 

目覚めの1杯で血液がサラサラになるので体に良いそうです!

 

寝室に1本、ペットボトルの水を用意して朝起きたら飲むようにしましょう!

 

 

とある
とある

私は2Lのペットボトル置いてるよ!

 

スマホやテレビは控える

朝のスマホやテレビでのニュースは控えましょう

 

スマホ見ただけでたくさんの情報が入ってきてしまいます

 

朝の脳はインプットに向いてるのにニュースなどでネガティブな情報をインプットするのは嫌ですよね。

 

またSNSもたくさんの情報が入ってきてしまい気になってしまいます

 

とある
とある

朝のスマホやテレビは控えよう!

 

バービーする

これはメンタリストdaigoさんが毎朝している習慣です!

 

daigoさんいわく、これをするとしないのとではかなり生産性が変わってくるそうです

 

私も毎朝20秒×3セットバービーをしておりとても効果を感じています!

 

まずは20秒でいいので始めてみましょう!

 

とある
とある

バービー20秒は結構しんどい^^;

 

まとめ

今日は明日からできる10個の朝の習慣を紹介しました!

 

朝の習慣が変われば人生が変わります

https://toaru-life.jp/night/

 

まずは1つでいいので試してみてください!

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この記事を書いた人

とある男子高校生です!
多趣味に毎日充実して生きてます!
高校生が日常的にインプットしたものを噛み砕いてアウトプットしている高校生の思考日記です!

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