習慣化のコツを徹底解説〜習慣を継続させるには〜

どうもとあるです。今回は「習慣化のコツ」ということをテーマで習慣化させるコツを徹底解説していきます!

 

私自身結構習慣というのを意識していて、習慣に関する本も結構読んだりしました!

 

今回はそんな私が習慣化させる上で大切なことを解説していきます!

「心が変われば行動が変わる 行動が変われば習慣が変わる 習慣が変われば人格が変わる 人格が変われば運命が変わる」

松井秀喜さんの座右の銘です!

習慣の効果ってかなり大きんですよ!

目次

私が身につけた習慣

私自信かなり習慣にはこだわっています。

春休みが始まってから4つほど新たに習慣化させました!

習慣化させたことは

  • 筋トレ
  • 日記
  • モーニングページ
  • お菓子の禁止

これらを習慣化させました!

他にも毎朝水を飲んだり、ストレッチをしたり、早起きしたり、運動したり、テレビを見ない、ベットメイキングや読書は昔から継続しています!

 

このような私がどのように習慣を身につけていったのか紹介していきます!

習慣には2種類ある

まず初めに理解していただきたいのは習慣には2種類あるということ。

 

行動習慣思考習慣です!

行動習慣とは早起きや朝シャン、片付け、瞑想などの具体的なアクション。

思考習慣とはポジティブシンキングや、成長マインドセットなど考え習慣のことです。

行動習慣を身につけるには21日

思考習慣を身につけるには60日かかります。

ポジティブシンキングを身につけようとして挫折する人が多いのはこのためなんですよ。

2ヵ月間毎日ポジティブシンキングなんて難しいですよね。。

 

なので今回は最も実践しやすい行動習慣を身につけるコツを紹介していきます!

行動を変えれば思考も変わります。

21日間を目標に頑張りましょう!

行動を増やすのか、減らすのか

行動習慣の中でもまた2つに分かれます。

増やしたい行動減らしたい(無くしたい)行動です。

具体的にいうと

増やしたい行動には運動、読書、早起きなどがあります。

減らしたい行動には禁煙、お菓子断ち、ゲームなどがあります。

行動を増やしたいか減らしたいかによって行動の取り方が変わってくるのでパターン別に紹介していきます!

どちらにおいても役に立つコツ

まずは増やしたい行動、減らしたい行動どちらにも役に立つコツを紹介していきます!

主にコツは3つあり

  1. 目的を明確にする
  2. 仲間を作る
  3. 宣言する

この3つになります!

習慣化させるには意思力に頼ってはいけません。それではなかなか習慣化できません。

環境を整えましょう!

そうすれば習慣化させる確率がアップします!

目的を明確にする

これをしなかったら途中でやめてしまう可能性がかなり高くなってしまいます。

なんでこの習慣をしてるのか先に明確にしておきましょう!

ランニングであれば、健康維持、体力向上、ストレス発散などしっかりと目的を立てておくのが大切です!

何のために?なぜ?を明確にしましょう!

仲間を作る

仲間を作るというのも効果的です!

一緒に戦う仲間がいれば頑張れますよね!

友達を誘ってみたり、Twitterで同じ仲間を見つけたり、みんちゃれというアプリを使ってもいいかも知れません!

みんちゃれは使ったことがないので知りませんが、レビュー見てる感じ良かったんで試してみるのもありですね!

 

私自身この方法をよく使っており、お菓子断ちは友達と勝負形式でやってました!

具体的には

「自粛期間終わるまでお菓子禁止勝負しよや」

「負けたら昼飯奢りな!」

みたいな会話で始めました笑

 

負けたくないという気持ちのおかげで乗り切れました!

今ではお菓子なんていらないです笑

宣言する

これはよく聞いたことがあるんではないでしょうか?

宣言することで逃げられなくなるんですよ!

お菓子断ちのことはたくさんの友達にいったり家族に言ったりTwitterで宣言したりしました!

 

こうしたら逃げ道がなくなります!

習慣化を達成させるには最高の環境の出来上がりです!

行動を増やしたい場合のコツ

ここからは増やしたい行動におけるコツを紹介していきますn

増やしたい行動のランニングや筋トレを増やすにはどうすればいいのか?

コツを紹介していきます!

主なコツは

  1. グッズ購入する
  2. できるだけ朝にやる

この2つです!

1つ1つ解説していくよ!

グッズを購入する

これは効果絶大です!

先にお金を投資するんです!

そしたらやらなきゃもったいないってなりますよね!

この効果を最大限に活かしていきます!

 

ランニングであればシューズ、ウェア、イアホンを買う。

筋トレであればプロテイン、腹筋ローラーを買う。

ブログであればWord Press1年登録する、有料テーマを買う。

などがあげられます!

先に投資することで楽しくなる×もったいないからやめないという2つの効果が得られます!

できるだけ朝にやる

夜になると疲れてだらだらするし、やる気も低いので長続きしない可能性が高いです。

でも朝にすれば毎日同じ時間にできるし、やる気もあるのでおすすめです!

増やしたい行動の場合朝にするのがおすすめです!

行動を減らしたい場合のコツ

行動減らしたい場合のコツは

  1. 徹底的に排除する
  2. 別のものを用意する

この2つがコツになります!

徹底的に排除する

徹底的に排除しましょう!

お菓子断ちをするなら家のお菓子を全て捨てましょう!

そうすれば食べることは無くなるはずです!

テレビを見たくないな捨てるか売るかすればいいのです。

そうすれば誰でも確実にできます!

でもなかなか難しいのでもう一つの方法を紹介します😅

別のものを用意する

代用になるものを用意しましょう!

お菓子断ちであれば、フルーツやナッツ。

ゲーム断ちであれば、ブログなど別のものを用意しましょう!

そうすれば少し負担が軽減しますよ!

まとめ

今日は習慣化の方法について見てきました!

何か習慣化したい方!

今回の内容を実践に移しましょう!

そうすれば確実に習慣化できます!

習慣を変えれば人生が変わります!

習慣化目指して頑張りましょう!

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この記事を書いた人

とある男子高校生です!
多趣味に毎日充実して生きてます!
高校生が日常的にインプットしたものを噛み砕いてアウトプットしている高校生の思考日記です!

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