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【お菓子禁止】お菓子断ちを3ヶ月した結果!誰でもお菓子断ちを成功させる方法

どうもとあるです!

(https://mobile.twitter.com/Dklife_00)

 

今日はチャレンジ大好きな僕がコロナ期間に挑戦していた「お菓子断ち」について結果を報告していきます!

 

僕自身お菓子が大好きで毎日1つは必ず食べるというようなヘビーお菓子ユーザーでした

 

そんな僕が3ヶ月間(今でも継続しています)お菓子断ちをして感じたこと、メリット、デメリットを紹介していきます!

 

  • お菓子断ちに挑戦したい方
  • ダイエット中の方
  • 理想の体を作りたい方

におすすめです!

では早速紹介していきます!

 

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let’sお菓子断ち!

目次

お菓子断ちを始めたきっかけ

ではまず僕がお菓子断ちを始めたきっかけを紹介していきます!

 

きっかけは

  • 家族に「太った?」って聞かれた笑
  • シックスパックを作ることを決意した
  • コロナ期間で暇だった

この3つが主な動機ですが1番上のが主な原因です笑

僕自身あまり太ったことがなかったので、かなり心に響きました^^;

 

悔しかった僕はシックスパックを目指すことを決意しお菓子を禁止することを決めました!

 

正直最初の3日はキツかったですが、慣れれば食べたいという思いより食べたくないという思いが強くなりました!

 

今ではむしろ食べたくないという思いの方が強いです笑

 

お菓子ヘビーユーザーの僕でもできたので誰でもできるはずです!!

 

僕の経験をもとにまずメリットとデメリットを紹介していきます

 

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お菓子断ちの驚くべき効果!!

 

お菓子断ちの効果

ではここからは私が3ヶ月試してみて感じたメリットとデメリットを紹介していきます!!

 

正直言ってかなりメリットの大きいチャレンジでした!

これを見ればお菓子断ちをしたくなること間違いなしです!

 

お菓子断ちのメリット

メリットはかなりたくさんあります!

 

まとめると

  1. 節約になる
  2. 太らない
  3. 眠くなりにくい
  4. 自慢できる笑

主にこの4点です!

 

1つずつ紹介していきます!

 

節約になる

まず1つ目は節約になるというもの!

 

これはかなり大きいです。僕は使ったお金を記録しているのですが平均月2000円お菓子に費やしていたことがわかりました。

 

お菓子をやめるだけで毎月2000円手に入るという計算になります

 

これってかなり大きくないですか!?

お菓子をやめたことで欲しいものを買うことができました♫

 

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お金がない学生には特におすすめ!

 

太らない

2つ目のメリットは太らないです!

まあ当たり前といえば当たり前ですよね笑

 

人間が太る原因は主に脂肪と糖の摂取です。

お菓子にはこれらが大量に含まれています。

 

お菓子のパッケージと他の食品のパッケージで栄養素を見比べて見てください

 

圧倒的にお菓子が大量の脂質と糖が使われていることがわかります!

 

太る第一の原因を止めることで太らないこと間違いなしです!

 

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僕は自粛期間に関わらず-4kgの減量に成功しました!

 

眠くなりにくくなった

3つ目のメリットは眠くなりにくくなったというもの

僕は勉強中よく眠くなることが多かったのですが、お菓子断ちを初めてから眠くなることが少なくなりました

 

これは勉強中のお菓子をやめたことが大きな要因と考えられます

 

お菓子を食べることで血糖値が急上昇します

血糖値が急上昇した後、急激に下降するのですが人間はこのことにより眠気が発生します

 

そのためお菓子をやめたことで血糖値の上昇を防ぎ、眠くなりにくく集中できるようになったことが分かります

 

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勉強にも集中できるようになり最高!

 

自慢できる笑

4つ目は自慢できるということ

お菓子食べないっていうのはかなり自制心が‘強い人じゃないとできないというイメージがありますよね

(実際は自制心はそんなに必要じゃないです笑)

 

だからこそ友達や家族に自慢できるんです笑

まあこのメリットは少しおまけみたいな所もありますが、褒められると嬉しいですよ!

 

自尊心もアップできるのでおすすめ!

 

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お菓子断ちで自慢しちゃおう!

 

お菓子断ちのデメリット

お菓子たちのデメリットは基本的にありません!!

 

しいていえばお菓子を食べるのがちょっと嫌になるくらい笑

 

僕は筋トレや運動で頑張ったのにお菓子で潰されるのは嫌なのでお菓子を食べることに少し抵抗があります笑

 

お菓子断ちにデメリットなんてありません!

なので挑戦しましょう!!

 

お菓子断ちを習慣化させた方法

ではここからは美味しそうなマカロンを見ながらお菓子断ちを僕が成功させた手順を紹介していきます!

 

これを真似れば誰でもできます!

 

マカロンの誘惑に負けず次の章に進んでください!笑

 

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僕がお菓子断ちを成功させた方法!

 

目的を考える

まず初めに何のためにお菓子断ちをするのか?

を決めておきましょう!

 

僕はムキムキのシックスパックになるというのを目的にお菓子断ちを始めました!

 

想像してワクワクするような目的なら何でもOKです!

理想の体や、健康な姿、つやつやな肌を想像してワクワクしましょう!

 

自分がワクワクできる目的を設定するのがポイント!

厳しすぎないルールを作る

僕はまず初めに簡単なルールを作りました!

  • 友達に勧められた時はOK
  • 誕生日ケーキはOK
  • 自分で買うのは禁止
  • 自分から食べるのは禁止
  • お出かけの時はある程度許容する

こんな感じのガバガバルールを作りました笑

 

基本的には自分から能動的に食べるのは禁止したということです!

 

ルールにはある程度余裕を持たないとやめてしまうことが多いので優し目のルールを作りましょう!

 

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ルールはそんなに厳しくなくてOK!

 

宣言する

これが最も効果的だったかも知れません

 

家族や友達に「コロナ期間中はお菓子禁止チャレンジするわ〜」って言い広めました笑

 

そうすることで食べたくても食べられないんですよね^^;

 

ついつい家のお菓子BOXを見ると母や妹に

「あれ?お菓子禁止じゃなかったん?」って言われました^^;

 

ここまできたら食べたくてもプライドが許しませんよね笑

まとめると意思に頼るのではなく環境を変えることが大事!

 

意志力ではなく環境に頼るのがポイント!

まとめ

今回は3ヶ月お菓子禁止した体験談をもとにメリットややり方について紹介しました!

 

今回のチャレンジは本当に挑戦して良かったなぁと思います!

 

皆さんもこれを機にお菓子断ち始めて見ませんか?

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この記事を書いた人

とある男子高校生です!
多趣味に毎日充実して生きてます!
高校生が日常的にインプットしたものを噛み砕いてアウトプットしている高校生の思考日記です!

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